みきゃんの熊本キャンプ・美味しいもの日記

略して、みきゃんのくまキャン

【熊本県牛深】福連木子守唄公園に行ってきました①【ブログ】

 

こんにちは〜!みきゃんです!

 

週末に福連木子守唄公園に行ってきました!

電源付きオートサイトと、フリーサイトのキャンプ場が公園に併設されています。

 

たまたまYouTubeでキャンプ場を探していた時に見つけて、

写真のような公園の雰囲気に魅力を感じて行ってみることにしました。

f:id:micamp:20201026123021j:image

 

目次

 

基本情報

福連木子守唄公園(オートキャンプ場)

 

  • 住所

〒863-2806

天草市天草町福連木3182-1

 

  • 営業時間

[福連木子守唄公園オートキャンプ場]
4~10月
13:00~翌日10:00  ※要予約

 

  • チェックイン、アウト

チェックイン13時

アウト11時

 

  • 料金

[福連木子守唄公園オートキャンプ場]
オートサイト1泊 車1台3,000円
フリーサイト1泊テント1張 1,000円

 

  • レンタル

バーベキューセット 一泊一セット当たり1,000円

 

  • 駐車場

公園にあるキャンプ場なので、駐車場はたくさんありました。

オートサイトには車1台とめられます。

  • TEL

期間中(4~10月)は0969-45-0852(管理棟に繋がります)

天草市役所農林整備課0969-32-6793(3月の受付他)

 

  • 設備

 オートサイト(オートキャンプ場)10台
 フリーサイト(テント設営場)
 炊事棟(流し台、かまど)
 温水シャワー
 トイレ

 

  • トイレ

口コミでは、管理人さん1人で清掃されてるからあまり嫌いではない

というような口コミもありましたが、

シャワー室とトイレは綺麗でした!

蜘蛛の巣もなく、虫の死骸などもありませんでした。

私がいった時期はもう虫が少ない時期でしたが、夏場だとしても

トイレは人感センサーで電気がついて、横の炊事場が常に電気がついているので、虫は炊事場の方に行ってくれると思います!

 

  • ゴミ

ゴミは炭を含め全て持ち帰りでした。

 

こちらの情報は熊本県天草観光サイトを参考にしました。

詳しくはこちらをどうぞ。

↓↓

福連木子守唄公園(オートキャンプ場) - 熊本県天草観光ガイド

 

 

キャンプ場予約

寒い季節になってきたので、あたたかくしてキャンプがしたかったので

暖房器具が使える電源付きのオートサイトを予約しようとしていました。

 

ですが、

なかなか電話がつながりませんでした。

 

いろんなサイトを確認してみると、

管理人さんがよく草刈りをされているとのこと。

 

翌日もめげずに電話をしてみると、

 

「ただいま電話に出ることができません。ピーという音の後に、お手数ですが、この番号にお電話ください080-0000-0000」

というようなアナウンスが流れました。

 

ぽけーっとしてたので、番号のメモをし忘れてしまい

もう1回かけたところ無事に管理人さんにつながりました。

 

1週間前でしたがオートサイトは空いているとのことで、無事に予約することができました。

 

 

食材の仕入

私たちの目標は12時ごろまでに道の駅上天草サンパールで海産物を買う!でした。

 

なので、10:30ごろに熊本城あたりの家から出発しました。

 

なぜ12時ごろまでかというと、お昼を過ぎると新鮮な売り切ればかりになってしまうという情報を教えてもらっていたからです。

 

場所はこのあたりです。

f:id:micamp:20201112105722j:image

 

サンパールの海産物は新鮮でかなり安い!と聞いていたので、

今日は海鮮丼と浜焼きだ〜!とワクワクしていました♪♪

 

 

道の駅サンパールに着いたのは12時過ぎくらいでした。

 

まずは海産物売り場に直行!

 

中を確認すると、人がたくさん!!

 

なんとか刺し盛り、車海老、カンパチのあら、焼けそうな貝(ひおうぎ貝?)

 

をゲットすることができました。

 

お刺身の盛り合わせなどは残り3パックくらいしかなかったので、ギリギリセーフという感じでした。

1000円で5種類ほど入っていて、お店だと2500円くらいしそうなボリュームでした!

 

車海老は生きてる。めっちゃ足動いてる。というくらい新鮮でした〜!

値段は12尾ほどはいって800円。うん、安い。

 

カンパチのあらは380円でした。嬉しいことにカマまで入っていました。

 

ひおうぎ貝は1枚200円で。2枚買って400円でした。色は紫と黄色。

海水をピューピューはいていました。

 

とりあえずクーラーに入れてあげて、ほかの食料を探しに行きました。

 

ソフトクリームが濃厚で美味しいという口コミを見たので、実食。(写真撮り忘れましたが)

1個300円でコーンの先までクリームたっぷりでした。

ほんとうに濃厚で美味しかったので、道の駅上天草サンパールに寄った際はぜひ!!!

 

あと、朝ごはんに食べるために冷凍された天草大王と角煮の肉まんを2個買って出発しました。

 

次の目的地は、ビールとほかの食材を仕入れるためにイオンモールです。

 

食品売り場で海産物みたんですが、

え、市内よりだいぶ安い。てか、道の駅とほぼ同じ値段!となりました。

 

もしかして天草ってスーパーやショッピングセンターまで海産物が安いんですか!?羨ましい!

 

無事に食材をそろえキャンプ場に向かいました。

 

 

キャンプ場到着

到着したのは15時ごろでした。

13時チェックイン目標でしたが、だいぶ遅くなってしまいました。

 

道路を挟んで左側に公園とフリーサイト

右側に管理棟とオートサイトがあります。

熊本市方面から向かった場合

 

管理棟でチェックインをします。

いまはコロナが流行っているので、熊本県内在住の人限定で営業されているそうです。

 

空いているところどこでもいいですよーとのことで、私たちは2番サイトにしました。

 

区画と区画の間に肩の高さくらいの低めの木が植えてありました。

f:id:micamp:20201026130300j:image

 

 

テント設営

実はツールームを2人きりで立てるのは初挑戦だったので、

立てられなかったらどうしよ〜と不安でしたが、なんとかなりました。

 

今回は寒さ対策で全部テントの中で済ませよう!ということで

前室にキッチンもリビングもぜーんぶ作りました。

 

f:id:micamp:20201026130624j:image

 

リビングの様子と、

 

f:id:micamp:20201026130708j:image

 

キッチンの様子です。

いいサイズに収まりました。

 

f:id:micamp:20201026131030j:image

D&Mシェラカップおきゃわです。

 

 

長くなり過ぎると読むのが大変だと思うので、

今回はここまでにします!

次回は食事や公園へいったことを書いていきます。