みきゃんの熊本キャンプ・美味しいもの日記

略して、みきゃんのくまキャン

【冬キャンプ】寒さ対策!少しでも暖かく過ごすコツ

 

こんにちは〜!みきゃんです!

 

最近寒くなってきましたね。

私にとってキャンプの本シーズンは冬なので、ワクワクしています!!

 

 

冬キャンの魅力は

 

空気が澄んでいて星がきれい!

シーズンオフだから人が少ない!

寒いから、火のあたたかさに感動できる!

 

ですかね!

 

ですが、寒さが厳しいので

つらい思いもしてしまうかもしれません。

 

楽しいキャンプが、

寒かった〜しんどかった〜

という思い出になってしまっては悲しいので

 

私の、少しでもあたたかい冬キャンの過ごし方についた書いていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

冬キャンの服装については前に書いた記事を読んでください。(女性向けです)

↓↓

【女性向け】キャンプするときの服装どうしよう。季節ごとのオススメ。日中と寝るときまで。 - みきゃんの熊本キャンプ日記

 

目次

 

チェアでの寒さ対策

キャンプ中、チェアにぽけーっと座って景色や焚き火をみたり

仲間と共に食事を楽しみますよね。

 

チェアに座っている時間は、

普段家で椅子に座っているときよりも長い人も多いのではないでしょうか。

私は家の3倍くらい座っています。

 

ただ、冬はお尻や腰から冷えがきます。

太ももキンキンに冷えちゃうよ!って感じです。

 

 

そこで私がしている対策は、

チェアに膝掛けをひいて、底冷え対策

です!

 

 

小さくてわかりにくいですが、

チェアの上に膝掛けが置いてあるのがわかりますか??

 

f:id:micamp:20201021163755j:image

 

この小さなひと手間で、お尻からの冷えを結構防ぐことができます。

少なくとも、寒くてチェアに座っているのがしんどくなくなります。

 

まだやったことない方はぜひやってみてください!

 

 

シュラフ(寝袋)での寒さ対策

楽しいキャンプでのひとときもひと段落、

残るは明日の朝ごはんと撤収だな〜!となる就寝前。

明日のためにしっかり疲れをとっておきたいですよね!

 

でも、冬のキャンプあるあるなのが

寒くて眠れない!!!!

ということです。

 

ねむたいのに眠れないし、

疲れ取れないし、

なんさん寒いし、

シュラフの中で悶々と過ごす時間はなかなか地獄です。

 

最悪車の中に避難してエアコンかけて、

あたたかい車の中で車中泊!という手段もありますが

せっかくならテントで寝たいですよね〜

車のバッテリーや帰りのガソリンとかも心配ですし。

 

テントで寝る時の寒さ対策も人それぞれです。

私の一緒にいくキャンプ仲間は

 

  • モバイルバッテリーで電気ベスト着て寝ちゃう
  • オートサイトの電源で電気毛布
  • とにかく着込む
  • 毛布をシュラフの中に仕込む
  • エベレスト用!?となるくらいのシュラフを使う
  • 湯たんぽ

 

ほんとうに人それぞれです。

 

私は恋人と、2つを1つにできる寝袋で寝ているのですが

2人の間から冷気入り込むし!

足元キンキンに冷えるし!

普段の布団と違くて寝にくいし!

冬キャンしんどいっ

て、思ったことは正直あります。

 

ですが、好きな人と一緒にいれる時間が長くなるキャンプはしたい

ということで、試行錯誤しました。

 

 

結果たどり着いたのは!

直火オッケーな湯たんぽを使うということです。

 

  1. 焚き火しながらお酒を飲むでいるときにあたためて置いて
  2. 寝る前の洗顔、スキンケアタイムにシュラフに入れて温めておく
  3. 帰ってきてシュラフに入ったら天国〜♪♪

 

私はこの方法でよく眠れるようになりました。

 

 

本体は激あつなので、火傷注意です!

カバーかけていても、同じところにずっと当てておくのは低温やけど注意です!

 

 

 

さいごに

寒いけど最高に楽しい冬キャンプ!

 

寒さによる底冷え、睡眠不足で風邪をひいてしまっては

仕事や学校に支障が出てしまいます。

 

少しでもあたたかくして快適に過ごせますよーに!