みきゃんの熊本キャンプ・美味しいもの日記

略して、みきゃんのくまキャン

【女性向け】キャンプするときの服装どうしよう。季節ごとのオススメ。日中と寝るときまで。

 

こんにちは〜!みきゃんです!

 

今日はキャンプでの服装について書いていきます。

 

キャンプって普段のオシャレとは違う格好じゃないですか。

ミニスカートもヒールも履かないし、

汚れてもいい服だったらするし、

なんなら山の夜は寒いし、

 

じゃあ、どんな格好したらいいの?

 

ってなりますよね。

 

 

私は最初たくさんの人のブログを読んで参考にしたり、

自分なりにいろんな季節を体感しました。

 

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

キャンプの服装

キャンプでも可愛い格好がしたい!

楽だし、動きやすいけど、ダサいのはいや!

女性なら少なからずそう思うのではないでしょうか。

 

 

私は靴が苦手です。足が蒸れる感じがどうも苦手です。

蒸れて臭くなったらどうしよう、、、好きな人の前なのに!

という乙女心も混ざっています。

なので、基本はサンダルに靴下スタイルです(さっそくダサくてすみません。)

 

 

キャンプでのオシャレコーデ♪みたいなブログが書きたかったですが、

非常に悲しいことに私自身がオシャレキャンパーじゃないことに改めて気付いてしまったので

季節に応じた服装、着込み具合について書いていこうと思います。

 

春秋、夏、冬に分けて買いていこう思います!

 

 

春秋編

春秋は暑すぎないし、寒すぎない

キャンプにもってこいな季節です!

 

昼は半袖1枚でも余裕だったりもします。

一応長袖シャツがあれば安心なのではないでしょうか。

 

ですが、

山の昼夜の寒暖差はとっっても大きいです!!

 

お昼はあたたかいから〜

私が住んでる所は夜も寒くないから〜

 

と、薄着で行くと夜に後悔しますよ!

 

 

せっかくの綺麗な星空も、3分でテントの中に凍えながら戻るハメになります。

そう、ウルトラマンのように。

 

テントの中もストーブとかの暖房器具が無いと、あたたかい訳ではないんですけどね!

テントっていっても生地だけですし!保温効果はないですし!

 

なので、夜に外で活動する時に着るスウェット生地の長袖1枚くらいは欲しいですね!

私はUNIQLOフリースを1枚持って行きます。

 

下は黒のスキニーパンツ、デニムが多いです。

オーバーオールは可愛いし、楽です。トイレはしにくいんですけどね。

 

 

夏編

夏の昼間はたとえ山でもあっちぃ!てなります。

テントとかタープ張り終わる頃には汗だく。

なんなら、標高が高い分太陽には近いわけですしね。紫外線対策がマストになります。

 

昼間はTシャツ1枚でいい気温ですが、

日差しが痛かったり、日焼け対策で1枚薄手のものを羽織っています。

帽子大切です!!!

首にはタオルを巻いて、日焼け対策。

足元は暑いからサンダル。

 

この時点でオシャレキャンパーとは程遠い格好な訳ですが。

 

夏場は夜でも半袖1枚で余裕です。(私は)

日焼け対策の薄手の羽織があれば安心です。

 

 

冬編

寒いです!なんさん寒いです!

 

朝、極寒

昼、寒い(日向はあたたかい)

夜、極寒

 

という感じですね。

とにかく外にいる時間が長い場合は着込みましょう。

 

私のマックス着込んだ服装を箇条書きで足元からあげていきます

  • つま先ガード
  • 薄手のくつした
  • 毛糸のくつした
  • ムートンブーツ
  • ヒートテックタイツ
  • デニム
  • 裏起毛巻きスカート
  • ヒートテック(上)
  • 薄手の長袖
  • 分厚いパーカー
  • 上着
  • 手袋
  • 耳当て

 

という感じでした。

 

冬キャンってつま先と指先から冷えてきます。

靴下2枚履いていても冷えに悩んでいましたが、

つま先カバーつけたらその悩みは無くなりました。

 

とりあえず着込んで、暑くなったら脱ぐというスタイルをおすすめします。

荷物は増えてしまいますが、風邪ひいたらせっかくのキャンプも台無しになってしまいます。

 

寝るとき編

春秋

ジャージに長袖スウェット(薄手)ですかね。

 

寝袋に入るなら、寒くて眠れないと言うことはほぼないと思います。

 

 

夏は半袖半ズボンで寝ています。

 

夏は寝袋も使いません!

エアマットに汗対策のカバーをかけて、タオルケットをお腹にかけて寝ています。

 

春秋と同じく、ジャージにスウェットで寝ています。

スウェットは厚手だったり、薄手だったりその日の気分です。

 

正直真冬ののキャンプは、寒くて眠れなかったことが何回もあります。

 

オートサイトなどの電源サイトで、ヒーターであたためたテント内で寝るのは最高ですね。

友人は寝袋と毛布で寝ているそうですが、私は荷物を増やしたく無いので湯たんぽを使っています。

 

睡眠がしっかり取れないと翌日が辛いので、これからも試行錯誤していきます。

いい方法見つけたらブログに書きますね。

 

 

さいごに

暑いは脱げばなんとかなりますが、寒いはグッと堪えることしかできなくて辛いですよね。

 

不安な場合はもう1枚多く持っていくことをおすすめします!!

 

四季それぞれのキャンプのいいところがあるので、

寒い時期もぜひやってみて欲しいです!

 

私はこれからオシャレキャンパー目指して、

キャンプ用お洋服を充実させていこうと思いました。