みきゃんの熊本キャンプ・美味しいもの日記

略して、みきゃんのくまキャン

【スノーピーク】おすすめシェラカップ レビュー

 

こんにちは〜!みきゃんです!

 

 

昨日はシェラカップについて書きましたが、

↓↓

【キャンプギア】シェラカップってなに? - みきゃんのくまキャンΔ

 

今日はシェラカップの中でも私が好きな

スノーピークのシェラカップについて書いていきます!

 

 

 

 

スノーピーク シェラカップ比較

 

ステンレスとチタンの2種類あります。

同じ大きさでも重さにだいぶ差がありますね。

 

 

私はアルミとチタン両方持っていますが、食べる時などに使うのはチタンです。

 

アルミだと私には少し重いので

お茶碗のような持ち方をしないと指がつりそうになります。

 

まずはアルミとチタンのスペックを紹介していこうと思います。

 

  • ステンレス

サイズ
φ122×45mm

重量
100g

容量
310ml

材料
ステンレス(18-8)

特長
ステンレス製のシェラカップです。

仕様
● 材質:ステンレス
● 容量:310ml

 

値段

950円(税別)

 

スノーピーク公式通販サイトです。

シェラカップ(E-103) | テーブルウェアの通販(アウトドア・キャンプ用品)はスノーピーク(Snow Peak)

 

 

  • チタン


サイズ
φ120×45mm

重量
37g

容量
310ml

材料
チタニウム

特長
軽量なチタン製のシェラカップです。

仕様
● 材質:チタニウム
● 容量:310ml

 

値段

1900円(税別)

 

スノーピーク公式通販サイトです。

チタン シェラカップ(E-104) | テーブルウェアの通販(アウトドア・キャンプ用品)はスノーピーク(Snow Peak)

(上記2つはスノーピーク公式通販サイトを参考にしました)

 

アルミの方が2倍以上の重さがあることがわかりました。

 

見た目に関してはアルミの方がツルツルとしていて

チタンは少しマットな感じです。

 

 

公式サイトより

さまざまな使い方ができるシェラカップ。チタン製で超軽量です。
アウトドアの定番、シェラカップ。コップやお皿、計量カップの代わりとして使うことができる万能アイテムです。重ねられるので、収納や携帯にも便利。指に掛かりやすいハンドルのため、持ちやすいのがうれしいポイントです。チタン製のため驚くほど軽量です。

(下記スノーピーク公式サイトより引用)
 チタン シェラカップ(E-104) | テーブルウェアの通販(アウトドア・キャンプ用品)はスノーピーク(Snow Peak)

 

私が好きなポイント

 

  • 取手

下の画像を見てわかるように人差し指だけでなく

中指も引っかかる作りになっています!

 

f:id:micamp:20201015133201j:image

 

なので、持ちやすいですし、

長時間持っていたり

多少甘い食べ物が入っても疲れにくいです。

 

飲み物が入っていても安定して持つことができるので、

熱いココアやコーヒーを飲む時安心ですね。

 

 

  • ロゴがかわいい

完全に私の個人的な好みです。

 

f:id:micamp:20201015133257j:image

 

星やイルミネーション、雪の結晶、宝石のようにキラキラしているものが大好きです。

大学の卒論に「なぜ好きな人と星が見たくなるのか」について書くくらいには好きです。

 

なので、キラキラ雪の結晶なスノーピークのロゴが1番好きです。

 

集めるなら好きなデザインのものがいいなぁって思っているので

私のギアはスノーピークが多めです。

 

さいごに

私がおすすめしているスノーピーク以外にも

たくさんのメーカーやブランドからシェラカップは発売されています。

 

最近は、雑誌の付録としてシェラカップが入っていたりもします。

 

自分にとって最も使いやすいシェラカップと運命の出会いがあるといいですね!