みきゃんの熊本キャンプ・美味しいもの日記

略して、みきゃんのくまキャン

【初心者向け】みきゃん的キャンプ場の選び方!

 

こんにちは〜!みきゃんです。

 

今回はキャンプ場の選び方について書いて行こうと思います!

 

 

 

 

「県名 キャンプ場」で検索する

まずは、「キャンプに行きたい県名 キャンプ場」などを入力してGoogleなどで検索してみましょう!

 

そしたらキャンプ場の公式サイトや、キャンプ場をまとめているサイトがたくさん出てきます。

 

それで、行ってみたい場所をゆるーく探してみましょう。

 

 

 

なっぷ等のサイトで検索する

もしくは、キャンプ場をまとめているサイトで県を絞って調べてみましょう!

私が主に使っているのは「なっぷ」という口コミ数、掲載数No. 1のサイトです。

 

キャンプ場-日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

なっぷを見れば口コミも見ることができますし、そのまま空き状況を確認したら

無料の会員登録をしたら予約まですることができます!!

 

 

 

口コミをしっかり読む

行ってみたいキャンプ場をいくつかみつけたら

口コミを読んでみてください。

 

 

そのキャンプ場での、オススメのサイトが書いてあったり、

虫が多いと書いてあれば虫対策グッズを持って行ったり、

ゴミを捨てることができると書いてあれば分別のために多めに袋を持っていったり、

快適に過ごすために必要な対策をすることができます。

 

 

私は初めてキャンプをするときのキャンプ場選びは、口コミをしっかり読みました!

 

なぜならば、、、

虫が大の苦手とです。。。トイレや催事場が汚いのもダメとです。。。

 

なので!口コミをみて

清掃が行き届いています。

トイレも綺麗でした〜

というポジティブな口コミを参考にする様にしていました。

 

はじめてのキャンプが汚い場所で嫌な思いをしたり、虫が出て怖い思いをしたら

2回目以降しなくなっちゃうかも〜と思い

しっかり読んで、検討しました。

 

 

ですが!

あくまで口コミなので、全てを鵜呑みにせず

こういう意見が多いな〜

など、参考程度にしましょう。

 

こう書いてあったのに!違う!となることも稀にあります。

 

 

YouTubeで「○○キャンプ場」と検索する

実は私は最近知ったのですが、

キャンプ場をYouTubeで紹介しているチャンネルがあります!

 

しかも、私がいる熊本のようなどちらかというとお田舎な県でもあるので

いま読んでくださっている方の近隣のキャンプ場もあるのではないでしょうか!

 

 

WEBで検索して画像を見るより

口コミを見るより

動画で見た方がイメージがしやすいと思います。

 

私は、友人にYouTubeで見れることを教えてもらってから

行く前に動画を見るようになりました。

 

友人おすすめのキャンプ場に行く場合は

楽しみにしておきたいので、見るのはグッと堪えますけどね。

 

さいごに

いまでこそ口コミをみらずにキャンプ場を選ぶようになりましたが、

やはりトイレが虫だらけだったり、

催事場の排水溝が食べ物の残飯がたくさん詰まっている場所は気持ちよくは使えません。

 

 

特に女性はトイレする際に

虫と個室に閉じこもり、

下半身を出して無防備な姿になるわけです。

そんな中、虫が飛び出してきたら。。。

 

過去に、昼間ボットン便所でおしっこをしていたら

ブラックホール(ぼっとん)から

大きな虫が羽ばたいて飛んできました。

 

それ以来ボットン便所はトラウマというか、

恐怖の未然防止といいますか、

 

立ってトイレができる登山用のアイテムを購入しました。

このレビューはまた後日。

 

みなさんの記念すべき初キャンプ、成功しますように。

少しでもお手伝いができたのなら幸いです。

 

ではまた!